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ウォーキングdeダイエット

歩いてダイエット。ウォーキング・ダイエット。歩いて効果的に脂肪を燃焼してスリム化。だれでも今からでも、好きな時間にウォーキング!

2017/12/12 (Tue)

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2009/06/03 (Wed)

ウォーキング前の効果的なストレッチ

ウォーキングの前の準備にストレッチをしておくと体に負担がかからず効果的です

ストレッチの例は次のとおりです。
●首を回す   (目を開けたまま、ゆっくりと左右に)
●膝の屈伸   (両手を膝にあてて、数回伸ばす。かかとは、ずっと地面につけたまま)
●膝を回す   (屈伸の姿勢でゆっくり数回)
●開  脚    (しゃがんで、片脚ずつ伸ばす。伸ばした足のつま先はまっすぐに上を向ける)
●ふくらはぎ   (片足を大きく前に踏み出し、後ろの足はかかとを地面につけてふくらはぎをゆっくり伸ばす)
●太 も も    (立ったまま、片脚ずつ体の後ろに折り曲げ、背中に足先をつけるかのように
手で引き上げて、ゆっくり太ももの前の筋肉を伸ばす)
●背中と肩   (両手をお祈りするように胸の前で握り、思いっきり前に伸ばす。
その後、お腹をへこませて背中を丸め、肩甲骨の脇の筋肉を伸ばすようにする。
頭は少し前に倒す)

慣れてきたら、ほかのストレッチを加えてもいいと思います。

ウォーキング前のストレッチは、ウォーキングでの脂肪燃焼効果のアップにつながます。
代謝があがるので、ダイエット効果も高まります。

ウォーキング中に休憩のときにも、このストレッチで体を冷めにくくしておくとをしておくと体が冷えず
疲れにくくなります。
下半身の疲れきも、ストレッチをすることで調子が戻ることもあります。

いきなり運動ではなく、やはり準備運動が大切です。
終わったあとも、ゆっくり冷やしましょう !


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